Project_OKI’s diary

エンジニアの勉強ブログ

モンゴル料理を食べてきた話

2023年3月4日

 

この日、私は友達に飯に行かないかと誘われた。

 

メンバーは、以前謎解きに行った、

ぎょ、ポップコーンおじさんの二人に加えてパワーツールが加わった

4人で飯に行くことになった。

 

パワーツールは、遊戯王が大好きな歴戦のデュエリストだ。

 

普段は、皆が集まりやすい秋葉原で飯を食べることが多い。

しかし、この日は珍しく両国で飯を食べようと誘われた。

 

両国と言えばお相撲さんであり、

そこから考えるにちゃんぽんでも食べるのかなと思っていた。

 

冬で寒いし、よく食べるポップコーンおじさんも居るので、

ちゃんぽんもありだなと、意気揚々と、両国に向かった。

 

18時50分に両国駅集合だったため、

18時40分くらいに駅に着くように向かった。

秋葉原が近いので、両国に行く前に秋葉原により、

中古パソコンを見ながら、お腹を空かせた。

 

集合場所には既にポップコーンおじさんが着いていて、

丁度ぎょも俺と同じ時間に到着した。

改札出たところで、気が付いたら真横に居てめっちゃびっくりした。

パワーツールだけまだ居なかったので、待つ間いつも通り雑談をする。

 

そこで、私は両国に集まるのが珍しかったので、

何を食べるのかを聞いてみた。

 

ポップコーンおじさん曰く、

どうやら、ちゃんぽんの出る磯丸水産があり、そこに行くとのことだ。

 

私の中では、ちゃんぽんは納得できるが、磯丸水産に行くのか?というのは

甚だ疑問だった。

 

磯丸水産なら秋葉原でいいし、ちゃんぽんを食べるなら、その専門店的な所に行くはずだと思ったからだ。

そもそもちゃんぽんの出る磯丸水産とは・・・という感じだ。

とはいえ、ちゃんぽん以外に思いつくものもなく。

お店は任せているので、後はパワーツールを待つだけだった。

 

パワーツールから程なく連絡があり、どうやら路線が違ったらしく、

お店近くで待ち合わせになった。

 

両国には数回程度行ったことはあるが、そこで飯を食べるのは初めてだ。

思ったより、駅近くに色々なお店があり、飲み屋も多かった。

 

ポップコーンおじさんに先導されて、

お店に向かった。

 

ちょっと狭い道を真っすぐ進んでいくと、大通りがあり、

わりとすぐに、待ち合わせ場所についた。

 

行く途中にもちゃんぽんのお店ぽい所はあったので、

合流したら、近くのどっか行くのかなと思っていた。

 

そして、パワーツールがやってきた。

簡単に挨拶を済ませ、結局ポップコーンおじさんは最後まで口を割らなかったので、

パワーツールに、どこに行くのか聞いた。

 

そして、ここ、ここーって感じですぐ近くの店の階段を上っていった。

俺は後を追いかけたが、おかしいことに、そこにはちゃんぽんとは書かれていなかったのだ。

 

私は絶望した。

そう騙されたのだ。

そこには、モンゴル料理と書いてあったのだ。

俺はまだ現実を受け入れられなかった。

いや、きっとこの上には別の店があるのかもしれないと思っていたのだ。

 

しかし、階段を上がる連れて、香る動物臭さ。

以前食べたことある羊の肉の匂いがもっと強くなったような。

動物の臭さとはこういうものかと感じるほど強い結構強烈な匂いがしてくる。

そして、案の定到着したのは、モンゴル料理屋だった。

 

そこには、明らかに日本人じゃない人たちが居て。

どこか海外に迷い込んでしまった気がした。

 

この時点で、若干俺の腰は及び腰だった。

肉ならきっと食べれるとは思う。

しかし、これだけ匂いがきついと、結構食べるのが怖く感じた。

 

席について、早速注文を頼んでいく。

注文は、QRコードを読み込んで頼むので、

QRコードを読み込んで品を見る。

見ても、よくわからないので、全部パワーツールにお任せした。

 

パワーツールは、モンゴルにも行ったことがあり、本場の味を知っている。

なんとなく、注文のものも分かるし、事前にリサーチしてるものもあったようだ。

 

モンゴル料理というだけで、ポップコーンおじさんのテンションは高い。

こういう時、何でも美味しく食べられるこいつが羨ましく感じる。

 

友達のモンゴル談義などを聞きながら、

待っていると、少しして料理が運ばれてきた。

こんな感じだ。

 

 

 

 

実際食べてみると、思ったより美味しい。

お店に入った時の動物臭さから、もっときっついものが出ると思っていた。

 

でも、食べてもそこまで動物臭さも感じないし。

ちゃんと味付けが、日本人でも食べれるようになっている。

結構偏食な私でも食べれるくらいだ。

特に、真ん中のでかい骨付き肉と、右下の麺のやつは、めっちゃ旨かった。

 

パワーツール曰く、モンゴルだと、ついていたタレなどなく、

これは日本だからあるらしい。

やはり日本に生まれてきて良かったとしみじみ感じる。


ただ、写真のミルクは、私は飲めなかった。
凄いしょっぱいというか、スープっぽい感じの味で、

それなのに匂いが甘い感じがする。

 

ポップコーンおじさんは、気に入ったようだったので、

頼んで飲んでもらった。

 

総評としては、思ったより、美味しくて、行って良かった。

ただ、一人だと絶対行けないし、

また行きたいかは、別の話。

 

行ったお店:ウランバートル