Project_OKI’s diary

エンジニアの勉強ブログ

景気下方修正、、本当に”だけ”のせい?

みなさん、こんにちは!

 

今回のテーマは

https://r.nikkei.com/article/DGXMZO56793470U0A310C2MM0000

 

景気下方修正〜!!!イェーイ

と、まぁ、喜んでる場合じゃないですよね…

 

コロナウイルスの経済的影響は確かに半端ないですよ!!

 

ただ、みなさん思い出してください。

 

去年の10月に行われた消費税増税があった事を!

 

そもそも、1-2月の間に家計の消費支出落ちてますよね?

 

それって、コロナウイルスの影響が加味されてるとは思えないですよね。

 

それは、つまり、消費増税で落ち込んでたところにコロナウイルスがとどめを刺したと見るのがいいのでは…?

 

みなさん、どう思いますか!?

 

みなさんの意見をお待ちしておりまーす!