Project_OKI’s diary

エンジニアの勉強ブログ

絶対に壊させないスマホケースづくり その2(どのような物を作るかを検討する)

こんにちは
今回は、まず物を作る際に必要な、どのようなものを作るか検討することについて話していきたいと思います。

 

皆さんは、自分自身が何か作ってみたいと思ったことはありますでしょうか?
自分の想像したものを実際に作ることが出来る、そんなことが出来るようになったら、絶対楽しいですよね。

 

まず、一番必要なのは、自分自身が面白いと思えるものを作ろうとする。これに限ると思います。

今回は、ソレノイドコンテストに合わせて、ものを考えていきました。
条件としては:

www.takaha.co.jp


・縦横高さ50cm以内。
・実用的でも、面白そうなもの。
・タカハのソレノイドを使う。

ざっくりこれだけです。


ソレコンにはチームで参加しています。
なので、まずは各々で、アイディアを出して、思いついたらそれを共有する。
偶に、通話で相談して、良し悪しを話し合う。
これを繰り返して、今回の作品は作っていきました。

 

毎年、色々な物を考えてますが、
今回は現代よく使われるけど、良く落として壊してしまうスマホに注目しました。
落として壊してしまうけど。もし壊れないように出来るスマホケースがあれば絶対いいよねという所から。


あればめっちゃいいけど。実際には絶対使えないということを念頭において、どうやったら壊さないようにできるのかを考えた結果、今回のスマホケース?の形になりました。


あまりにバカバカしく使えないというのが有るので、なるべく実用性からは離れたもので考えて作っています。

 

でも、なんだかんだ毎年、出しており、常日頃から、面白そうだなと思えるものを考えるのが大事何だと思います。
今回は以上になります。

 

 過去の記事はこちら

project-oki.hatenablog.com